業種の垣根を超えて考えよう!新価値創造塾

業種の垣根を超えて考えよう! 新価値創造塾

仕事帰りに上司や同僚と飲みに行かれることがあると思います。もちろん生産的な話になることもあると思いますが、気がつけば愚痴話に花が咲いているということも多いのではないでしょうか。それはそれで良いのですが、いろいろな考えや視点に触れたいと思ったら、他社とりわけ異業種の方との交流が新鮮です。

ヒューマンクエストでは、業界や世代を超えて交流する場を設けています。知的な刺激、業界業種を越えた多様な価値観に触れてみることで、日常を離れて、自分をしっかり内省する機会が持てます。堅苦しくなく和気あいあいとした雰囲気の中で語り合うことから始める学びの場です。私たちは、新価値創造塾と呼んでいます。

ラーニングバー

ラーニングバー(Learning Bar)は、組織を超えた「大人の学びの場」です。新しい人とつながり、考えを交換する。学ぶことは「楽しいこと」だと思い出させてくれる場づくりを行っています。
「ひとりひとりのそしてチームの体温を上げる」をモットーに夜間定期的に開催しています。毎回いろいろな方面からゲストを迎えし、お酒を手に意見を交換する気楽な交流の場です。

組織開発フォーラム

人事部門で働く方々の異業種交流と研究会をという声から、2018年にスタートしました。毎年テーマを設定し隔月で開催しています。
フォーラムではテーマに沿って参加メンバーが抱える悩みを共有し対話形式で考えていきます。過去の開催では、戦略人事や組織開発をテーマに取り上げました。ファシリテーターには、外資系人材開発部長、経営企画部長、人事部長などの経験者を迎え、他社のことだからこそ「ここまで言える」アドバスを受けながら議論を深めていきます。また、毎回、大学の研究者や様々な業界からゲストを招いて独自の視点や知見を提供いただくことも刺激になります。

セルフリーダーシップとフルライフ

生き生きと仕事や人生を謳歌していくフルライフや人生百年時代にどう生きるかをテーマに何かやろう!という声から始まった女性を対象にした企画です。
日本全国から参加者を募りオンラインで開催しています。月1回6ヶ月の期間、ワークショップを中心にフルライフについて語り合います。リーダーシップは引っ張るというイメージや男性的ヒューマニズム中心というふうに思われがちですが、「自分や周囲の人の人生をよりよくしたいという素朴な気持ち」が原点です。「自分にリーダーシップを!」を合言葉にフルライフを探求していくことを目的としたサードプレイスラーニングです。